お知らせ

寒い日には芋煮会!

2023.11.17
今日は朝から雨の空、日に日に寒くなってきているところですが、そんなときは温かい食べ物で体を保温したいところですね。ということで今日の給食は芋煮です。そして子ども達みんなで芋煮に入れる「うどん」作りに取り組みました!







小麦粉と塩水の入った袋をこねて、足で踏んでよくこねます!





できた生地がどのような感じになっているのか切って見せてもらいました。
細長くなると見たことのある感じですね。





そうそう、赤ちゃんたちだって一生懸命ですよ♪何をしていてもかわいいのが赤ちゃんクラスの特権ですね笑





おいしい芋煮うどんのできあがり、たくさん食べてお腹いっぱいです!

保育園説明会を開催しました!

2023.11.05
11月4日(土)に保育園説明会を行いました!
今回は「ぽっかぽか彩保育園」をはじめ、姉妹園の「ぽっかぽか栞保育園」、そして来年度に開設する「ぽっかぽか紬保育園」の3園についての紹介をさせていただきました。昨年度よりもたくさんのご家庭に申込みいただき当日は16組のご家庭に参加していただくことができました!


オープニングはジブリコンサート♪







今年も金平真弥さんにジブリ作品の中から「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」の楽曲を歌っていただきました!職員や子ども達も歌の間に少しだけ参加して場を盛り上げました!

楽しい歌の時間の後は、保育園の様子を動画でお知らせ、日々の生活や行事などについてお話しました。


説明会は終了しましたが引き続き保育園の見学については受け付けておりますので保育園まで連絡をお待ちしております!



オフショット

R6年度保育園説明会のお知らせ

2023.09.21




今年もR6年度の入園希望のご家庭向けに保育園の説明会を行います。

この度ぽっかぽか彩保育園に新しく姉妹園が誕生することになりました!名前は「ぽっかぽか紬保育園」です。
・開園予定日 令和6年4月開園予定
・場所    仙台市宮城野区二の森
       与兵衛沼の東側、枡江小学校の近くです。
・定員    0歳児: 3名  1歳児: 5名  2歳児: 5名
       3歳児:10名  4歳児:10名  5歳児:10名
・施設の特徴 2階建て20坪程度の園庭と与兵衛沼にすぐに遊びに行ける自然豊かな環境に開設します。

こちらの園についてもお知らせいたします。
そして…
昨年度続き、お楽しみとして劇団四季出身の「金平 真弥」さんのミニコンサートを開催!
今年はジブリをテーマに映画の世界をお楽しみいただく予定です♪

 〇保育園説明会&ミニコンサート
  ・日程:R5年11月4日(土)
  ・場所:ぽっかぽか彩保育園
  ・時間:10時から1時間程度

 ※参加希望の方は下記QRコードにアクセスしていただき、googleフォームから申し込みください。




質問等があれば保育園までお電話ください。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »

- CafeLog -